医院ブログ|高槻市芥川町で歯科をお探しの方はふじもと歯科まで

食欲の秋

2020年9月28日

こんにちは。ふじもと歯科です。

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなって秋の訪れを感じますね。

 

秋といえば食欲の秋!栗に鮭、さつま芋にきのこなど秋の味覚も満載ですね。

皆さんは秋が旬の食材で好きなものはありますか?

さつま芋やかぼちゃを使った美味しそうなスイーツも溢れていて見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。

 

美味しいものを食べた後はしっかり歯を磨きましょうね。

食べカスなどが口の中に残っていると虫歯菌・歯周病菌のエサになってしまうため、

食後に歯磨きをして口の中を清潔にすることはとても大切です。

忙しく、なかなか毎食後に丁寧に磨く時間がない方も多いと思います。

そんな時は夜にしっかり磨いて、一日の汚れを落とすようにしましょう。

夜の歯磨きが大切な理由は、就寝中に乾燥してしまう口の中で、虫歯菌や歯周病菌が増え活発に働いてしまうからです。

綺麗で健康な歯を保つために、丁寧な歯磨きを行い、歯間ブラシやデンタルフロスを通すようにしましょう。

日頃のセルフケアに加え、検診も兼ねて歯のクリーニングにお越しください。