医院ブログ|高槻市芥川町で歯科をお探しの方はふじもと歯科まで

もうすぐ父の日

2021年6月18日

もうすぐ父の日ですね。毎年第3日曜日なので今年は6月20日が父の日になります。

皆さんもお父さんに日頃の感謝をこめて何か贈り物をされるのでしょうか。小さなお子様でしたらお父さんの似顔絵なども喜ばれるかもしれませんね。

6月と言えば…もうすぐ6月も終わりですが、「6月と言えば」で検索してみました。

<衣替え><父の日><梅雨入り>などが出てきました。

歯科で6月と言えば6月4日の虫歯予防デーに始まる歯と口の健康週間(6/4~10)です。

昔は歯医者と言えば虫歯や歯周病で歯が悪くなったら行く所というイメージが大きかったと思いますが、今は治療はもちろんですが

虫歯や歯周病にならないよう予防のために通うという役割が大きくなっています。

一番大切なのはお家での丁寧な歯磨きなどのケアですが、それに加えて3ヶ月~半年に一度は歯科医院でのクリーニング・定期検診で

いつまでも健康なお口を保てるようにしていきましょう。